Masamiyu’s diary〜家族4人の素晴らしい日々〜

30代働く2児のママの奮闘記

妊娠39週で破水から起こる出産

【スポンサーリンク】

やっと携帯で文字を打っていても眠くならない時間が増えました。

なので、今回は出産の流れを記録しておこうと思います。


www.masamiyu.co


予定日よりも5日早い

11月13日の夕方頃。いつものように買い物にも行き、夜は普通にご飯も食べ、長男と一緒にお風呂にも入りました。

そして、22時30分ごろ長男と2階の寝室にあがりお布団に入りました。

いつもは赤ちゃんのお腹の中の向きによって寝方をかえるのですが、この日は何となく長男の方を向きたかったんです。

長男が寝付いた瞬間!!


長男と向き合って少しお話をして、ウトウト・・。

今日はいい感じでさっと寝てくれそう・・・


プチプチ!

起き上がるとドバッと滝の様な水が・・!!

一人目に破水がほぼなかったので今回初めて味わう驚きでした。

ただ、痛みは全くなく、陣痛もまだない。

水浸しになりながらも冷静にタクシーを呼び、その間に着替えを済ませ、仕事のパパに連絡をしました。


長男は震えていました。

「母ちゃんは大丈夫だよ〜」
「ちょっと今から病院いくからね〜」
「ジィジとお家で待っててね〜」

大泣きしている長男。不安だったんでしょう。

タクシーで病院へ

母に付き添いをお願いし、タクシーに乗り込みました。

このタクシー、迎えに来てくれるのがむちゃくちゃ早かった!
破水したので早く来て欲しいですとはたしかに伝えました。

しかし5分もかからず来てくれたのはまさに
神対応


無事病院に到着し、入院することができました。


破水してから30分でやっと陣痛がキタ!


私は破水したらすぐ陣痛が来るものだと思っていました。

案外違っていて、私の場合は破水してから30分して、やっと痛みが現れ始めました。

陣痛が来ない間は、なんだかすごくお腹がゴワゴワした感じで赤ちゃんが落ちてしまいそうな感覚になりました。

さて、いよいよ破水から30分後、陣痛が始まりました。

ここからが出産本番です!!!

出産の所要時間


予定日よりも5日早く、アレヨアレヨとここまできました。
しかし、もうここまできたら腹をくくってふんばらないといけません!!

初産の時はなんと陣痛から10時間!!かかりました。

その経験から今回もどれだけかかるやら・・・

「5センチ開いてるよー!!」
「このぶんだと全開(10センチ)まで1時間ぐらい!」


ん?1時間?またまたぁ。まだそんな痛くないし。

陣痛きてまだ1時間だし。
痛みの波が2分間隔。でもまだたえれる!

「この波で7センチまできてるよー!」


お!これは本当にもうすぐ終わるのかもしれない!!
と思った瞬間、耐えられないほどの痛み。
痛みのがしが上手くいかなくなった瞬間、身体が勝手に力んでいました。

「もう全開だからさっきの感じで自然に力んでねー。さっきのもとっても上手だったよー」

おぉ!!いつのまにか全開やった!


と、いったかんじでここから5回ぐらい力んで産まれました。

トータル時間はなんと2時間!!



経産婦おそるべし!!



後処理のほうが今回は痛かった


後処理は、子宮の中の胎盤を出す作業。さらに赤ちゃんが出る時裂けたりしたらそこを縫ったりします。

今回は裂ける事もなかったので縫ったりする痛みはなかったです。

しかし、胎盤を出すため、3度目の陣痛がきます。これが後陣痛というもの。

まぁ赤ちゃん出すバリに痛かった。

そして、子宮を収縮する為にも起こるこの後陣痛。生理2日目の痛みが一定ではないペースで来ます。

これは一人目の時は感じなかったですが、二人目の方がヒドイらしい。

実際、5日間ほど痛かったです。

出産は命がけ


このブログでも何度か書きましたが、

私は血圧が妊娠すると高くなります


普段上100 下50ぐらいなんですが妊娠中期から上130 下80くらい後期になると140/90ぐらい。出産時は180/100と、いつ頭の血管が切れてもおかしくない状態。

本人以上に周りの助産師さんたちの方がハラハラしていた様子でした。

出産は本当に、人それぞれで簡単ではないです。

もちろん人が人を産み出すのだからお互い命がけ

だから、色んな感動があるんだな。と思います。


実際、二人目でも産んだ後は涙しました。


命がけで産んで、産めてよかった。と思います。