Masamiyu’s diary〜家族4人の素晴らしい日々〜

30代働く2児のママの奮闘記

妊娠中毎日使うようになったもの

【スポンサーリンク】

最近妊娠の話ばかりのブログ更新になってしまっていますが、しばしお付き合い下さいませ!



私が妊娠発覚後毎日使うようになったものを少しご紹介したいと思います。



OMRON 血圧計


これは妊娠初期から使っていました。
父が昔大病を患ったので実家にあるものを拝借し、毎日測っていました。

・朝おきてトイレに行ってから1時間以内
・夜寝る前

自宅で測った数値は必ずメモをします。
そして検診の際、一緒に持って行きます。




妊娠中期ぐらいまでは安定した血圧数値ですが後期になるといきなり上がります。

とくに検診日になるとオイオイ!というぐらいいつもとは違う数値になってしまいます。

緊張したり病院までの道のりで血圧があがってしまうんでしょうね。
最近は毎回測り直して〜といわれてしまいます。




www.masamiyu.co


体重計


これも初期から毎日測っています。

1日2回、朝と夜です。

これは妊娠発覚後、新しい物を購入しました。
前のがちょうど壊れていたので買わなきゃなーと思っていた矢先でした。



とっても薄くて使いやすいです。
検診でも言われますが毎日体重計に乗る習慣をつけると、嫌でも体重管理につながります。

産後のダイエットでもきっと活躍することでしょう。



www.masamiyu.co




タンポポ


これは妊娠中期ぐらいから。
2日に一度沸かして冷蔵していました。

便秘解消の為必ずご飯の時などお茶がわりにしていました。





結構香ばしくて飲みやすいです。
今の時期からは朝寒いのでホットで飲もうと思っています。



サントリー胡麻麦茶


もはや後期に入ると血圧を下げるのに必死。
塩分を控えたお料理を作ったり、玉ねぎ料理で血液サラサラを目指したり・・・

でもなかなか下がらないことがしばしば。
そこでここはトクホの力!



1日一本を目安に飲んでいます。
1ケース買っておけば出産までは大丈夫かな。

毎日血圧をはかるのがドキドキします_| ̄|○



だいたい毎日使うものはこれぐらいです。
今回の妊娠は前回の失敗などもふまえて色々利用しました。

もちろん、出産が終わってもちゃんと使えるものとして購入しています。
これから妊婦生活を送る方、現在妊娠中の方などぜひご参考いただければ幸いです!