Masamiyu’s diary〜家族4人の素晴らしい日々〜

30代働く2児のママの奮闘記

自分を変えるために何かをやめる決断

みなさんもどこかで一度は聞いたり見たりしたことはないでしょうか? モヤモヤしてる時や、人生の岐路に立った時。 自分が変わらなきゃ! と心焦る時はありませんか? そんな時、本やインターネットなどで自分を変えるために何をするか検索したりしませんか…

暑いこの時期に!ソーダストリームの活用法

今年の夏は一段と暑い!! そうはおもいませんか? そんな時こそ強炭酸でスッキリしてはいかがでしょうか? でも毎回コンビニや自販機で買いに行くのも面倒ですよね? 自宅で飲みたい時に飲みたい分だけ作れる! 私のオススメです! やっぱり今年もソーダス…

気持ちを新たに!忙しいママが前向きになる為のコツ

ブログを一旦休止し、気持ち新たに再スタートさせる事にいたしました。 〜これまでのざっくりあらすじ〜 ブログをスタートしたきっかけは次男の妊娠中。 長男の時に何も書き記していなかったので少しでも妊娠期間中を記録しておこうとスタートしました。 産…

4歳の長男に始めさせた毎日の習慣

この1月に4歳になった長男。 今までは保育園から帰るなりテレビを見ながらおもちゃで遊んでいました。 今まではこれでよかったと思います。 しかし、これからは少しの時間でもテレビを見ずに机で何かをする時間を作った方がいいかなと思いました。 小学校に…

産後2ヶ月が過ぎて来た疲れ

出産を終えて早2ヶ月半が過ぎました。 産後すぐや、1ヶ月はそこまで疲労は感じず普通に家事や育児をこなし、旦那様の帰りも起きて待っている事が出来ました。 しかしここ最近、ふとした瞬間にどっと疲れを感じるようになりました。 例えば、お風呂上がり。 …

ソフトバンクエアーを設置した。

我が家では旦那様はスマホを2台、私は1台、私のパソコンが1台、旦那様が仕事で持って帰ってくるパソコンが1台あります。 なのに今まで、ネットを繋げていませんでした。 必要なかったんですねー。 スマホ1台あれば何でもできますから。 でも今回、スマホ水没…

久しぶりの更新。長いことお休みしました。

お久しぶりです。まさみゆです。 年末年始とバタバタし、さらには子供の病気やら旦那様の病気やら。気の休まる所がありませんでした。 また今年もチマチマ更新していきたいとおもいますのでよろしくお願いします! 早速ですが、新年早々、 iPhoneをトイレに…

急な体調不良。ノロウィルスなのか?!

この季節になると怖いのがインフルエンザとノロウィルス 何がこわいって、人に感染するからです。旦那様のお仕事は飲食店。家族の誰かがノロにかかると出勤停止になります。そしてノロ反応がなくなるまで検便検査をしなくてはいけません。 今は繁忙期なので…

お宮参りの写真をスタジオアリスで撮りました

次男君も1ヶ月を過ぎ、お宮参りの時期です。しかしパパが多忙の為、宮参りを1月にし、写真だけ12月に撮ることとなりました。ご実家から大阪まで旦那様の両親もでてきてくれるとの事だったので記念の写真を撮りました。 長男の時もスタジオアリスだったのでそ…

長男の保育面談。保育士さんに気軽に相談しよう。

長男の保育面談に行ってきました。子供がひとり増えた事で色々な変化があるかと思います。ちょうどいい機会だと思い保育士さんに育児について、長男の変化について色々相談しました。 保育園での長男の様子 家ではいつもと変わりません。 魔の3歳児と言われ…

今日は地獄の夜泣きDAY!

今日は朝から生後1ヶ月の次男君に手間取りまくり。抱っこしてる間は泣かずにスヤスヤ。おろすとギャン泣き。 朝からこれをずっと繰り返しています。 こうなるともう家の事も長男の事も何もできません。20時から22時までは母にてつだってもらいなんとか事を乗…

生後1ヶ月が経ちました!

早いもので生後1ヶ月が経ちました!本当に新生児の期間はあっというまで3366キロで生まれた我が子ももう4600キロを超えるほど。 (ムチムチのウデ(0д0;) ) この1ヶ月、自分の体調を本調子に戻す事も考えながら2人の子供のお世話に四苦八苦。 ですがこの1ヶ月…

産後ダイエット!1週間の結果

産後ダイエットをはじめて1週間が過ぎました。早速結果報告です! 1日目朝のスタート 56.6キロから夜は58.1キロ。 その後順調に朝の計測で0.3キロ〜0.5キロ減り、現在朝の計測では55キロ。 そして、夜の計測では57キロ。約1キロの減量となりました。 母乳を…

生後4週の息子。眠れない日々。

我が子も産まれて4週間が経ちました。母乳もよく飲み日々成長しているなと感じています。しかし、外の世界にも慣れてきたのか、それともまだ慣れないのか、ここ4日前から抱っこ以外は泣いてばかり。 抱っこすると寝てくれますが布団におくと泣いてしまいます…

産後ダイエット。引き締めストレッチ!

産後ダイエット3日目、4日目となりました。 www.masamiyu.co www.masamiyu.co 2日目 夜 57.9キロ 前日比 マイナス0.2キロ3日目 朝 56.5キロ 夜 57.5キロ 前日比 マイナス0.4キロ 少しずつですが体重は減ってきています! 炭水化物は朝、昼しっかり! 母乳を…

産後ダイエット2日目。ちょっと筋肉痛。

本日、産後ダイエット2日目となります! www.masamiyu.co 2日目 測定 1日目 夜 58.1キロ (食べたぶんだけ太ってる)2日目 朝 56.4キロ 夜ご飯・昆布ダシの水炊き 肉は鳥ツミレのみ 野菜、豆腐が中心・チョコレート少し 飲み物はお茶とコーヒーを1日2回程度 夜…

産後ダイエットに挑戦!マイナス5キロを目指す!

出産から半月が経ちました。産前から色々我慢していた事が多く、11月中は自分にご褒美を!と思い、好きなものを好きなだけ食べるようにしていました。そして、12月からはいよいよ産後ダイエットを始める事に決めていました。 ・毎日朝と夜の2回測定・3か月ま…

夫婦で久々のランチ。

昨日は久しぶりに夫婦だけで外食をしました。子供を私の母に預け1時間ほどのランチです。妊娠中はカロリーや塩分のことを考えて外食は控えていました。久々なので思い切り食べよう!と、言う事でスシローさんへ。 いつもは近所の蔵寿司ですがちょっと足を伸…

皆さんのブログを読む時間がない!

新生児と3歳の長男がいる我が家。今までは保育園に送ってから朝ゆっくりブログを書いたり、読んだりする時間がありました。 しかし子供が産まれてからというもの、まだ夜中の授乳がある為、昼間に一眠り入れないともちません。 どの時間にねるか?!そうなる…

突然の夜泣き。パニックになる前に。

子供が新生児のうちは少しでも変わった事が起こると心配になります。 www.masamiyu.co 昨夜もその一つでした。 お昼間はとても機嫌がよく、2時間半から3時間の間隔で授乳。しっかり飲んで、その後はしっかり寝ていました。 この辺はいつも通りだったのですが…

イオンのブラックフライデーに行ってみた

今日はお昼間に子供を私の母に見てもらい、イオンモールのブラックフライデーを見に行きました!1時間!という少ない時間だったので、広告を見て下調べをし、ピンポイントでお買い物! 狙ったモノ・ミャムミャムのロールケーキハーフ 270円・無地の紺色ネク…

長男のストレス。新生児はアイドル

子供が産まれて10日が過ぎました。家には子供の姿を見に色々な人がきてくれます。やっぱり新生児はちっちゃくてとっても可愛いです。しかも、本当にすぐ大きくなるので今しかない!!今までうちの長男は親戚のなかでも一番小さい子供だったのでとても可愛が…

退院1日目。だけどゆっくりできない!!

昨日は退院1日目。産後は1ヶ月はゆっくり体を休める事が大切です。ホルモンバランスの崩れや、純粋に赤ちゃんのお世話で昼夜問わず起きなければいけません。 寝不足にもなります。 なーのーにー!全然っ!ゆっくりなんかできるわけありません!! 退院してす…

妊娠39週で破水から起こる出産

やっと携帯で文字を打っていても眠くならない時間が増えました。なので、今回は出産の流れを記録しておこうと思います。 www.masamiyu.co 予定日よりも5日早い 長男が寝付いた瞬間!! タクシーで病院へ 破水してから30分でやっと陣痛がキタ! 出産の所要時…

子供が産まれました!出産報告!

いざ出産が終わると、どう書いていいのかわからなくなりますね。まずは、母子共に元気に現在は過ごしています!まだ文字を打っていると眠たくなってまともな文章がかけないので今日はご報告のみになります! 3366グラムの立派な男の子でした(^ ^)これから家…

今更だけど、浅田真央ちゃんの出ない五輪は寂しい。

いよいよ平昌五輪まであと少しとなりました。どのスポーツ番組でも五輪ムードが漂ってきました。 もちろんフィギュアスケートも本格的に代表争いが始まり盛り上がってきました。 が!!! 個人的ではありますがなーんか寂しい。と、いうか入り込めないんです…

夫婦の共通点を探してみた。

結婚して早5年。3歳の息子とお腹に一人。我が家も4人家族になります。そんな中、私達夫婦は毎日の仕事や育児、家事に追われ続けた5年間だったような気がします。 この前、深夜のBSで各国の入りづらい居酒屋さんという番組をやっていました。 フランスのボル…

息子とお勉強。数字とひらがな

出産予定日まであと1週間に迫り、いよいよ歩く事もしんどくなってきました。しかし3歳の息子は元気そのもの。本当は保育園が休みの日は外で遊んだりお出掛けしたりしたいはず。 でも、息子は私の体調を気遣いワガママを言わなくなりました。それどころか料理…

我慢してたのに!!

ここ10日ほどずっと味の濃いものを食べないように我慢してました。もう妊婦生活も終わりだと思い、終わったら思いっきり食べようと、色々我慢していました。 しかし!! 今日のランチ。やってしまいました( ;∀;) 今日は朝から子供の予防接種の為、旦那様と…

Eテレのみんなの歌のバナナマンの歌が面白い

皆さんEテレのみんなの歌はご存知でしょうか?毎日8:55からと、12:55から、あとは16:00からの5分間です。そして毎回2曲流れます。 最近、よくきくのが「お米かくれんぼ」バナナゼロムジカ「求愛あるある(QIRR)アニマルダンス」 モモクロちゃんZこの2曲です。…