Masamiyu’s diary〜家族4人の素晴らしい日々〜

30代働く2児のママの奮闘記

生後1ヶ月が経ちました!

【スポンサーリンク】

早いもので生後1ヶ月が経ちました!

本当に新生児の期間はあっというまで3366キロで生まれた我が子ももう4600キロを超えるほど。



(ムチムチのウデ(0д0;) )


この1ヶ月、自分の体調を本調子に戻す事も考えながら2人の子供のお世話に四苦八苦。


ですがこの1ヶ月だけでもすでに色々学ぶ事も多く、これから先の育児もどんな事が起こるか楽しみです。



生後1ヶ月で起こった変化


・体重が増え、目に見えてふくよかになる

・起きて機嫌がいいときは「あー」や、「うー」など声をだす事が増えた


・ある日突然目が合うようになった

・首がしっかりしてきてうつ伏せにすると少しの間首を自力で持ち上げる


・母乳を飲む量が明らかに増えた

・ウンチの回数が1日1回から2回に減った




長男の変化


今の所悪い部分は見られません。
まだ弟の存在じたい大きくはないようで触るのも怖いようです。


・パパとの時間にワガママを少し言うようになった

・自分の事を自分でするようになった

・保育園でも僕はお兄ちゃんだよ!と言うようになった


主にしっかりしてきた部分が大きく私もとても助かっています。



家族が増えるとその分心配事も増えますが、我が家では笑顔の方が増えました。


これからの育児、不安は多いですが頑張りたいと思います!


長男に、この1ヶ月頑張ったご褒美に電車のカレンダーを購入しました!

2017年は新幹線だったのですが2018年は特急電車のカレンダーにしたようです。




私はSLのやつがよかったのになぁ〜