Masamiyu’s diary〜家族4人の素晴らしい日々〜

30代働く2児のママの奮闘記

産後2ヶ月が過ぎて来た疲れ

【スポンサーリンク】

出産を終えて早2ヶ月半が過ぎました。

 

産後すぐや、1ヶ月はそこまで疲労は感じず普通に家事や育児をこなし、旦那様の帰りも起きて待っている事が出来ました。

 

しかしここ最近、ふとした瞬間にどっと疲れを感じるようになりました。

 

 

例えば、お風呂上がり。

お風呂って意外と体力を使うんです。

 

しっかり湯船に浸かって疲れをとろうとするとお風呂から上がった途端に身体がズドーンっと重くなります。

疲れた身体には長湯は余計に負担がかかるんですね。

 

 

後は、食事の最中。

上の子にご飯を食べさせて、下の子に授乳してそして自分もご飯を食べる。

するとクラクラーっとめまいがしたり。

 

 

自分ではわからない身体の変化

 

自分では大丈夫。と思っていても産後はホルモンバランスが崩れ、体内で大きな変化をしています。

 

 急に悲しくなったり、寂しくなったり気持ちの部分ももちろん波がありますが、それよりも怖いのが疲れだと思います。

 

疲れに気づいたときは横になったり、少し甘い物をとったり、とにかく無理をしないようにしています。

 

産後のママの手助けはやっぱりパパがいい

 

私は実家が近いので母にお願いする事が多いですがそれよりも旦那様から優しい言葉をかけられる方が癒されます。

 

もちろん言葉だけでなにか手伝ってもらわなければ助けにはならないのですが、それでも疲れた身体と心には優しさがしみわたります。

 

やっぱり愛情は大切ですね。

 

 

 

と、いう事で、やはり産後すぐは病院の先生に言われるようにゆっくり身体を休めることが大切だと思いました。

 

長い育児。目先の事より先々の事を考えなければ育児とは向き合えません。