Masamiyu’s diary〜家族4人の素晴らしい日々〜

30代働く2児のママの奮闘記

子供の病気

【スポンサーリンク】

今日は息子の調子が悪く、朝から咳がひどい。

だけど熱はないし、朝もちゃんとご飯は食べたからそのまま保育園へ。

途中、園から電話がかかってくるかと思いましたが、今日は夕方までもった様子。

でもお迎えに行くと、朝より咳がひどくなっていて、こりゃいかん。と思い病院へ連れて行きました。


朝の時点で連れて行くべきだった

診断結果は普通の風邪。だけど運動会も近いから早めに薬をもらうべきでした。

結局、夕方からは熱が上がってきて本人も相当咳と鼻が苦しそう。

本当に可哀想な事をしてしまった。


子供の熱は急にあがる


朝は平気だとおもっていてもお昼寝する頃にはあがっていたり、逆に朝は高熱だったのに夜にはもうさがってる。

そんな事、良くあります。

またいつもの事と思っていると大きな病気の前兆を見逃してしまいます。

少しでもおかしいなと感じたら早く受診すべき

うちの母と姉は小児科の看護婦さんです。

2人とも口うるさく言うのが

「子供の場合はちょっとでもおかしかったらすぐに見せなさい!」

と言います。子供は多少の事なら元気です。

少ない薬の量でも効き目がいいので早ければ早いほど治りが早くなります。

早ければ早いほど・・・ど言うあたりは大人も一緒ですが。


この時期はインフルエンザの可能性も


そろそろインフルエンザの時期にもなります。

今年は私も妊娠中なのでインフルエンザにかかるわけにはいきません。

特に保育園に通っているお子様は一瞬でうつるので充分気をつける必要があります。

今回はまだインフルエンザの検査をしていませんが座薬を入れてもまだ高熱が続くようなら検査を受けようと思います。


今回は熱が出る前に受診しましたが、本当は咳が出始めた時に病院に行くべきでした。

毎日見ているようで子供のしんどいサインを見落としてしまっていたんだなぁ。と反省しました。

でも今はとっても元気です!

びっくりするぐらい。

まだ39度ほど熱がありますがヽ(;▽;)

アイスクリーム買ってあげょ