Masamiyu’s diary〜家族4人の素晴らしい日々〜

30代働く2児のママの奮闘記

新米を楽しむ!

【スポンサーリンク】

昨日、新米が旦那様の実家から送られて来ました!

実家は農業なので毎年この時期になると送ってくださいます。

さてさてー、今年はどんなお米かなぁ(^-^)

あれ?今年はお米の袋が茶色から白に変わっている!

そして袋オープンー!


透明感のあるお米ですね〜

ちなみに新米じゃない方



ちょっとわかりにくいかもしれませんが黄色味がかかっています。

では新米をたいてみます!

上手な新米の炊き方

1.いつも通りお米をはかる

2.水をいれ、まずは軽く汚れを流す(ここでは混ぜません)

3.2回目、水をいれ軽く混ぜ、水を捨てる

4.指を立て、円を書くようにぐるぐる回す。
お米が割れないように優しく!!
3〜4回繰り返す。

5.炊くための水を入れる。
ここで注意したいのは水は浄水器などの柔らかい水にします。
そして、水はいつもより気持ち少なめ。
新米は水分が多いので少なめにすると、米本来の水と炊き水でちょうどよくなります。

6.水を入れてから炊くまで1時間ほど浸す。


これで美味しい新米の炊き上がりです!

ツヤツヤでとっても甘いご飯です!