Masamiyu’s diary〜家族4人の素晴らしい日々〜

30代働く2児のママの奮闘記

インフルエンザの予防接種

【スポンサーリンク】

そろそろそんな季節ですね〜。

うちは毎年必ず予防接種を受けています。

な・の・に!

毎年誰かはかかります。

まぁ、主に子供が保育園からもらってくるんですけど。

それでも旦那様がかかっちゃ大変なので懲りもせず今年も受けます!


昨年は子供と私がかかりましたが旦那様にはうつりませんでした。

インフルエンザの予防接種、型が違うと意味が無い


A型とかB型とかインフルエンザにも流行りがあります。

ですが今年のインフルエンザ予防接種はA型B型のそれぞれ2種類ずつ、合計4種類に対応しているようです。

ただ、新型にはやはり対応しておらず新型が出てくるとやっかいです。


抗体ができる期間


注射を打って次の日には抗体ができるわけではありません。

1週間から3週間は時間が必要です。

なので12月ごろから2月ごろにピークになるので11月中に受けておくといいみたいですね!

あと、12歳までは2回打たないといけないのでうちは1回目を旦那様が、2回目を私がという感じで分けて行っています。

予防接種の効き目


私は今まで予防接種って早く打ちすぎたら効き目が薄れるんじゃ無い?
って思ってました。

が、どうも違うらしく、最長半年はきくようです。

なのでワンシーズンは確実に効果があるのでやっぱり流行りだす前に打っておいた方がいいみたいですね。


予防接種も大切だけど日々の予防も大事


いくら注射をうってもやっぱり日頃の予防を怠ってはいけません。

・マスクをつける

・手洗いうがいは絶対

・アルコール消毒も効果あり

・人混みは避ける(うちは冬場のルールになってます。難しいですが)


インフルエンザだけでなく、我が家はノロウィルスにも最大限注意が必要になります。

旦那様も私も飲食店なので食中毒の中でもノロは天敵です。(しんどいし。予防接種ないし。)


我が家オススメの予防グッズ


【送料無料】《代引き不可》リセラバリューマスク(ホワイト) レギュラーサイズ【95×175mm】4箱(合計200枚入)【マスク 花粉】※あす楽対応



マスクは必須ですね。
しかも毎日取り替えていかないとマスク自体にも菌がつきますから。






ビオレu 手指の消毒スプレースキットガード置き型本体 [指定医薬部外品] 400ml


玄関に置いています。
さらに洗面台にも。



この冬は子供も一人増えるので絶対うつらないようにしたいですね!