Masamiyu’s diary〜家族4人の素晴らしい日々〜

30代働く2児のママの奮闘記

電車好き男の子にオススメの絵本

【スポンサーリンク】

我が息子は現在3歳。
電車大好きな時期なのです。
おそらく3歳の男の子は一度は通る道なのではないでしょうか?
うちの子はまぁまぁ早い段階から電車(主に新幹線)が好きで本屋さんに行ってはジィ〜っと見ていました。

そんな息子が大喜びして必死になって読んでいた本を紹介します。

プラレールシリーズ


プラレール大集合(2017年版) ほんとうに走っている列車とくらべてみよう! 日本全国新幹線大集合!

価格:810円
(2017/9/13 21:59時点)
感想(1件)

プラレールはみんな大好きだと思いますが中でも1歳頃から写真で楽しめる絵本なのでとても見やすいです。
表紙がボロボロになるまでみていましたがそのかいあって今ではほとんどの新幹線の名前が言えるようになりました。


視覚デザイン研究所シリーズ


しんかんせんでゴーッ (視覚デザインのえほん) [ 視覚デザイン研究所 ]

価格:1,296
(2017/9/13 22:07時点)
感想(1件)

これは本当にオススメです!!
絵本ですがとてもリアルに電車が描かれています。そして、各ページには隠れドクターイエローがいたりして大人も一緒に楽しめます!
この本のおかげで効果音「ガタンゴトン」とか「カンカンカンカン」とか言うようになりました。
このシリーズは他にもたくさんあるのでこちらのホームページも参考に!
http://www.shikaku-d.com


トーマスシリーズ

これは電車というよりはアニメ性に興味があるみたいですが、やはり入りは電車から。
ただ、トーマスのおかげで昔の機関車にも興味を持つように。


乗り物大図鑑シリーズ

日本全国の電車 (大解説!のりもの図鑑DX) [ 小賀野実 ]

価格:918円
(2017/9/14 01:25時点)
感想(1件)

新幹線以外の列車にも興味を持ち始めた頃にこの本を見せました。
走っている電車の名称やそれがどこの県をはしっているかなど地図を見ながら覚えるようになりました。
ちなみに息子のお気に入りは大阪から金沢まで走っている「サンダーバード」です。

まとめ
1歳、2歳までは絵本で喜んでいましたが3歳になる前ぐらいから図鑑などの写真の方がいいらしく結構分厚い図鑑も見るようになりました。

モチロン、本より実物の方がいいようで一番近くの駅で電車が来るのを待ち何本も見てはテンションを何回も上げ一緒に見ている私に色々な解説をしてくれます。

いつまで電車好きかは分かりませんが親と子のコミュニケーションとして一緒に電車の勉強をしています。

おかげで○○系の・・・とか、特急電車の名前とか・・・。あとは電車の部品の名前とか。
覚えました(゚∀゚)
なんなら子供より詳しくなりました。

それもまたいい子供との思い出と思い、今後も楽しんでいこうと思います!