Masamiyu’s diary〜家族4人の素晴らしい日々〜

30代働く2児のママの奮闘記

ホットケーキミックスで簡単クッキー

【スポンサーリンク】

週末はずっと雨でなかなか外に出れません。

息子はやっぱりつまらなさそうなのでクッキーを作る事にしました。

と、言ってもうちには十分な機材もないのでホットケーキミックスを使って簡単に。



材料

1.バターもしくはマーガリン 60g
2.グラニュー糖 大さじ2杯
3.ホットケーキミックス 200g
4.牛乳 120cc


材料はこれだけです。
今回はプレーンのものと、食べるハトムギの粉末を入れたものをつくりました。




作り方


1.バターもしくはマーガリンを30秒ほどレンジで温めます。

2.溶けたバターとグラニュー糖とまぜます。

3.混ざったらホットケーキミックスを入れさらにまぜます。

4.少し生地がまとまったら牛乳を少しずつ入れさらに混ぜます。


5.まとまった生地を半分にします。

6.半分はそのままラップに包み細長く、縦1センチ横1センチに四角くのばします。

プレーンの生地は完成!!


7.もう半分はミルで粉末に砕いたハトムギを混ぜ合わせ、生地をラップで包みます。


8.ひらたーく伸ばしてこちらも完成!


実はこの生地冷やさなくても大丈夫なんですが、私は切りやすくする為冷やしました。
チョット用事もしたかったので、結局2時間ほど冷蔵庫で放置してしまいました。



うちはトースターで焼きました。

200度で20分ほど。

しっかり焼き目を入れたい時は2度焼きがおすすめ。

200度で20分、さらに230度で5分ほどで焼き目ははいります。



旦那様はハトムギ入りの方がサッパリしてて美味しいとのことでした。


焼いている時間は放置できるので、時間を有効に使いながらやってみて下さい(^ ^)