Masamiyu’s diary〜家族4人の素晴らしい日々〜

30代働く2児のママの奮闘記

長男の保育面談。保育士さんに気軽に相談しよう。

【スポンサーリンク】

長男の保育面談に行ってきました。

子供がひとり増えた事で色々な変化があるかと思います。

ちょうどいい機会だと思い保育士さんに育児について、長男の変化について色々相談しました。



保育園での長男の様子


家ではいつもと変わりません。
魔の3歳児と言われるぐらいなので生意気だし、偉そうですがやっぱり子供で可愛らしい。

保育園ではどうですか?


変わらないそうです。

相変わらず我が道を行く子で、やりたい事はやるし、やらない事はやらない。
甘えすぎたり、ワガママ過ぎたりなんて事はないようです。


お兄ちゃんとして褒めるよりは1人の人間として。


ついついお兄ちゃんなんだから。とおもいがち。

でも、長男である前に3歳の少年である事をみてあげましょう。と言われました。


たしかに。


急にお兄ちゃんと言われてもわからないですし、自覚なんてないに決まってます。

だから、今まで通りできた事に対してしっかり褒め、できない事は出来るようになるまで一緒にやって教える。


それが大切な事なんだそうです。

その中で本人が自らお兄ちゃんになった事を自覚していく。
そーゆーもんなんですねー。



楽しくする事がなによりの成長


私自身、下の子のお世話で思い通りにならずイライラしがちでした。

でもよく考えたら、仕事してるわけではないので時間は沢山あるはず。

焦ってイライラする必要もなく、のんびり長い目で長男にも接すればいいのです。


笑いながら長男も楽しく色々できればいいのかな?

怒ってさせるよりも笑ってさせた方がお互い気持ちいい。

そう思って生活したいと思いました。




そんな事も保育士さんに相談できたから気づけたと思います。


焦らずゆっくり長い目で。


長い育児、頑張り過ぎずいきたいです。