Masamiyu’s diary〜家族4人の素晴らしい日々〜

30代働く2児のママの奮闘記

突然の夜泣き。パニックになる前に。

【スポンサーリンク】

子供が新生児のうちは少しでも変わった事が起こると心配になります。



www.masamiyu.co


昨夜もその一つでした。


お昼間はとても機嫌がよく、2時間半から3時間の間隔で授乳。

しっかり飲んで、その後はしっかり寝ていました。


この辺はいつも通りだったのですが、

夜23時頃から授乳間隔が1時間半に。


おかしいな?こんなに飲むかな?

と思っていたら深夜1時頃からとてつもなく

大泣きが始まりました


30分から40分泣きました。

その間も部屋を温めたり、ゲップをさせたり、旦那様と色々させました。

しかし、一向に泣き止みませんでした。


パパとママは落ち着いて対処を


ここで、両親がパニックになるとどうしようもないので、落ち着いて対処しましょう。


・熱はないか?

・ミルクは足りているか?

・便秘になっていないか?

確認した上で、思い当たる節がなければかかりつけの病院に一度電話し、状況を説明して対処をしましょう。


結局、この日は40分泣いた後、病院に電話している最中に寝てしまいました。

病院の看護師さんは少し抱っこして寝付いたのなら大丈夫ですよ

との事。


この日は朝方まで起きず、気持ちよさそうに寝ていました。

親の私は心配でなかなかねれませんでしたが・・・。


まとめ


新生児は本当になにがどうなのかよくわからないと思います。

夜泣きにも色々ありますのでわからなくて心配であれば病院に電話して聞いてみるのが一番いいかな。と思います。

友達のお子さんは鼻がつまっていて夜泣きがひどかったり、出ていると思っていた母乳が実は出てなかったり。
それで泣いていたみたいです。



これからも心配事はたくさんありますが、寝顔を見ると、やっぱり可愛いから頑張ろう!と思えます(^ ^)