Masamiyu’s diary〜家族4人の素晴らしい日々〜

30代働く2児のママの奮闘記

息子とお勉強。数字とひらがな

【スポンサーリンク】

出産予定日まであと1週間に迫り、いよいよ歩く事もしんどくなってきました。

しかし3歳の息子は元気そのもの。

本当は保育園が休みの日は外で遊んだりお出掛けしたりしたいはず。


でも、息子は私の体調を気遣いワガママを言わなくなりました。

それどころか料理を手伝ってくれたり、お腹をなでてくれたり、頭をなでてくれたり。


涙が出そうなぐらい。ええ息子や。


そんな息子と、今の私が出来る事。


絵本です!!

最近は飽きるまで絵本を読んでいます。



www.masamiyu.co


特に気に入ってくれるのは数字の絵本



この絵本は指で数字をなぞりながら覚えます。

そして、電車好きの息子にはもってこいで沢山電車がでてきます。

1から100の数字を声を出しながらお互い読めるのでとても気に入っています。

多分胎教にもいいみたいでこれを読んでいる時は、お腹の子の胎動も激しいです(^ ^)



本人はただ好きな本を読んでいるだけ


私達、親からすると、勉強とか少しでも覚えるという感覚になりがちですが、本人はどうも違うようで、ただ好きな電車の本を読んでいる。
という感覚のようです。


なので嫌がらず何度でも楽しんで読んでいます。

大きくなれば忘れがちですが、勉強の本質はそこなのかもしれません。



親も焦らずゆっくり


こちらも一緒に絵本を読んでいて、出来ない、読めないとなるとイライラしがちです。

なんで読めないの?さっきやったやん。

とついつい思いがちですが、「何度でも答えを教える」というのも一つのやり方かな?

と思いました。

「また明日もやろーねー」

とのんびり構えていると、いつの間にか読めていたり、あれ?それは読めるんだ。みたいな現象が起こったりします。

それを私達も楽しむ心の余裕を持つ事も大切な事だなぁと思いました。


まぁ、私には時間はたっぷりあるので息子がやりたいように覚えたいものをやらせてあげたいなー。と思います(^ ^)