Masamiyu’s diary〜家族4人の素晴らしい日々〜

30代働く2児のママの奮闘記

お鍋のシーズン!何鍋が好き?

【スポンサーリンク】

すっかり夜は寒くなってお鍋が恋しい季節になりました。


私は今減塩、ダイエット中なので毎日炊き野菜を食べています。

お出汁は昆布。

でも出産が終わったらお出汁にも一工夫したお鍋を食べたいな〜と思っています。


うちの人気お鍋

寄せ鍋

具材・・・海老、鶏つみれ、イカ、豆腐、豚肉

基本の野菜・・・白菜、水菜、長ネギ、キノコ類、もやし、人参


寄せ鍋は名前のごとく色々入れます。
前の日の余っている物なんかをザザ〜っと。


キムチチゲ

具材・・・海老、イカ、豚肉、鶏肉、キムチ、豆腐、卵

基本の野菜にプラス・・・牛蒡、薄揚げ、ニラ


キムチチゲの出汁

by カエレバ

このモランボンシリーズは信用できる美味しさです。

子供のお鍋はどうしても辛くはできないので別に作ります。


ホルモン鍋

具材・・・ホルモン(センマイ、ミノ、テッチャン、アカセンなど肉屋さんに売ってるミックスしたやつです。)豆腐

野菜・・・キャベツ、ニラ、もやし、キノコ

ホルモン鍋は醤油ベースの出汁にします。
ホルモンは下茹でして臭みを抜きます。

オススメお出汁

by カエレバ

関西ではホルモン鍋ですがみなさんもつ鍋ですかね?

ダイショーさんのもつ鍋の出汁は味が濃い目でシメのラーメンがよくあいます!


と、まぁ他にもトマト鍋とか、スンドゥブとかやりますが、冬はなんせ、お鍋が一番!

でも、野菜の値段が高いのはツライです〜。
うちは、もやしをメインにしたりして経済的圧迫を回避しています( ;∀;)