Masamiyu’s diary〜家族4人の素晴らしい日々〜

30代働く2児のママの奮闘記

我が家のおでんの具ランキング!

【スポンサーリンク】

そろそろ夜も寒くなり、お鍋が美味しいと時期となりました。

うちではこの時期になるとおでんが頻発します。

みなさんおでんの具、何が好きですか?


目次

我が家のおでんの具ランキング!

第1位
・たまご
茹でたたまごの殻剥きは子供の仕事

第2位
・大根
時間がない時は1センチ幅で切ります

第3位
・ゴボ天
息子は中のゴボウだけ抜いて食べます

第4位
・牛スジ
コリコリの食感の方を使います
たまに喉につまります

第5位
・厚揚げ
噛んだ時のジュワッと出る出汁が好き

第6位
・こんにゃく
好きだけど味がつきにくいから2日目の方が
美味しい

第7位
・ジャガイモ
お皿が一気に汚れるから後が困る

第8位
・しらたき
我が家ではあまり入れない。こんにゃくとか
ぶる

第9位
・ロールキャベツ
できあいのものを入れます。子供に人気

第10位
・ちくわ
練り物の中では人気薄

ランク外
・手羽先
食べにくいから
・はんぺん
あまり入れない。食感が嫌
・平天
なんでだろ?


種類としては10種類以上はいれますがだいたい残るものが毎回決まってきます。

残ったおでんのアレンジ

2日目までは普通に食べますがそれ以上は飽きます。(私は大丈夫ですが・・家族からブーイングがきます。)

アレンジその1
カレー
ちょっと具材を小さめにしてあとはカレー粉を溶かします。カレーうどんでもOK


アレンジその2
肉じゃが
下味はもうついているので牛肉を足してお砂糖で味を整えるだけ


アレンジその3
和風オムレツ
これも具材を少し小さくして卵で巻きます。
仕上げに鰹節をかけてもOK

おでんにも関西風・関東風がある?


我が家は関西なのでこれが普通。と思っているおでんですが、うちの旦那様は関東の方です。

おでんを初めて出した時、

「やっぱり関西は出汁が透明なんだねー」

と感心してらっしゃいました。

そうなんです!

関西は昆布出汁、鰹出汁、薄口醤油、味醂、酒がベースです。

しかし関東は昆布出汁、鰹出汁、濃口醤油味醂、酒なんですねー。

もちろんご家庭によっては変わってきますが、お店で出しているものなんかは確実に違いますね。

これはお蕎麦やうどんの出汁にも同じ事が言えます。

まとめ

冬になると無性に食べたくなるものって結構ありますよね。
おでんもその一つだと思います。
そして、それが家庭の味になってゆくのかな。と思うので、やっぱり季節の食べ物や食材というのは家庭で出す料理としては大切だな。と感じます。

ただし、出し過ぎると
「またおでんかよ!!」
とブーイングが起こる可能性もあるのであしからず・・・。