Masamiyu’s diary〜家族4人の素晴らしい日々〜

30代働く2児のママの奮闘記

気持ちを新たに!忙しいママが前向きになる為のコツ

【スポンサーリンク】

ブログを一旦休止し、気持ち新たに再スタートさせる事にいたしました。

 

〜これまでのざっくりあらすじ〜

 

ブログをスタートしたきっかけは次男の妊娠中。

長男の時に何も書き記していなかったので少しでも妊娠期間中を記録しておこうとスタートしました。

 

産休、出産、育休を経て、現在復職し二人の子供を見ながら仕事に家事に大忙しな毎日を過ごしております。

 

 

さて、今回の本題ですが、

「忙しいママが前向きになれるコツ」という事で実際に私が頑張ろう!と思える時という事を紹介しようかと思います。

 

 

ママはホントに忙しい!

 

 お仕事をしているママのスケジュールです。

 

私の場合、仕事が飲食店の社員なのでスタートは遅めですがその分夕方も遅めです。

 

7:00      起床

                朝ごはん準備

7:30      子供を起こす

                子供がご飯を食べる間に自分の用意

8:15      子供が食べ終えお着替え

8:30      ゴミ捨てや洗い物

8:40      パパを起こして出発

8:50      上の子の保育園到着

9:00      下の子の保育園到着

9:50       出勤

ここから怒涛の営業開始

 

16:30     退社

17:10     下の子のお迎え

17:20     上の子のお迎え

                 お買い物へ

18:00     帰宅

                着替えてすぐ晩御飯準備

19:00     夕飯

子供たちはひと遊び

その間に洗濯、洗い物、お風呂の準備や明日の保育園の準備

 

21:00      お風呂(1人で子供2人を入れる)

22:00      寝かしつけ

22:30       ここでやっと自分の時間

24:00      旦那様帰宅&夕飯

25:30      就寝

 

というスケジュールを平日プラス土曜日こなしています。

 

 

毎日こなすと麻痺してくる

 

もっと過酷な方もいらっしゃるかもしれませんが私にとってはチョーハード。

毎日の事になると体が麻痺してきます。

そこまでいくと心も疲れて、休みの前の日なんかはホントに何もしたくありません。

 

休みだからといってゆっくりお寝坊できる訳もなく。。。

朝から子供番組や、昼からおでかけする為に朝から掃除したりします。

 

もう何が何だか。

疲れちゃって。

 

そんな時、心と体を楽にする私の方法をいくつかご紹介したいと思います。

 

 

その1.  まぁいっか精神

 

あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ!

んーーー。まぁいっか!

あとでやーろおっと!

 

と、思い切る事が大切。

1日ぐらい洗濯しなくても大丈夫。

ツムツムやりたけりゃハートが無くなるまでやればいい。

その割り切りこそが次への活力となるのです。

ただし、私はまぁいっかタイムは30分と決めています。ズルズルするとホントにやりたくなくなっちゃうので(><)

 

 

その2.  お菓子は必須

 

私の場合は駄菓子が大好きなので週末になると駄菓子屋さんへ行きます。

一つ30円ぐらいなのでノーリミットで買い込みます。笑

そしてそれを一週間チマチマ食べます。

なので週末は子供と駄菓子を買いに行くのが習慣になっていて、それも楽しみの一つになっています。

 

 

その3.  子供の写真を見返す

 

特に産まれたての頃や1歳になるまでの写真をザーッと見るだけでも気持ちが落ち着きます。

小さな子供と今の子供を見比べて、

「大きく育ってくれたなぁ。ちゃんと育てることができたなぁ。」と自分も褒めます。

子供が育つということは親も頑張って育てたという事!

たっぷり自分を褒めてあげましょう!

 

 

その4.  仕事の時は仕事の事だ          け考える

 

仕事中も家族の事や夕飯の献立などかんがえていたら切り替えることができません。

私の場合は仕事中は仕事の事だけ、段取りや目の前のお客様の事を考えます。

たくさんの事より一つ一つを丁寧に行うと「ハァー」と言うため息よりも「さっ!次々!!」と、前向きになる事ができます。

 

 

まとめ

 

決して参考になるとはいえませんが私なりの日々の考え方過ごし方です。

1人の人間が仕事や育児、家事などすべてをこなすには何よりもやる気と割り切りが必要なのかな?と思います。

 

毎日忙しいお母さん。

もちろんパパもお仕事頑張っているから大変だとおもいます。

でも今回はお母さんの気持ちの中でのハードさを取り上げてみました。

いっぱいいっぱいになり過ぎて嫌になっちゃう前に前向きになる方法を試してみてはいかがでしょう?