Masamiyu’s diary〜家族4人の素晴らしい日々〜

30代働く2児のママの奮闘記

4歳の長男に始めさせた毎日の習慣

【スポンサーリンク】

この1月に4歳になった長男。

 

今までは保育園から帰るなりテレビを見ながらおもちゃで遊んでいました。

 

今まではこれでよかったと思います。

 

しかし、これからは少しの時間でもテレビを見ずに机で何かをする時間を作った方がいいかなと思いました。

 

 

小学校にあがる練習ですねー。

 

 

クモンのひらがなドリル

 

ドリルと言うとなんだか本格的に思いますがそうではなく2才から5才までの子供にピッタリにできています。

 

 

まだまだ勉強というには程遠いですが、親が一緒にできるものになっています。

 

私は賢くないので私が教えてあげられる期間は少ししかありません。

 

今のうちに一緒にやる事を習慣づけて自ら進んで勉強できる環境を作ってあげたいと思います。

 

 

できたら見えるところに貼ってあげる

 

 

旦那様が仕事でいない事が多い我が家。

 

息子が何が出来て何を努力しているのか。

 

旦那様にもわかってもらいたい。

 

今回購入したドリルはできたらシールを貼ってわかるようになっています。

 

そして、できたページはちぎれるようになっています。

 

ですからできたページをわざわざ壁に貼って毎日見る事が出来るようにしています。

 

これは本人の復習と、旦那様がチェックする。

そんな意味があります。

 

 

初めは座って5分から

 

はじめから出来る子なんていないと思います。

 

まずは5分間そのドリルに興味を示すか。そして座っていられるか。

 

 

私はこの3日間、5分たてば強制的に終わらせています。

本人がやりたいといっても5分で終わり。

 

そのかわり毎日必ず5分です。

 

短い日があってもダメ。

長い日があってもダメです。

 

ムラなく5分以上座っていれたら次は7分。

 

こまめに刻んでいきます。

 

 

 

目的はブレないように

 

 

あくまでも習慣を身につけることが目的で文字が書けることが目的ではありません。

 

そのうち勉強する事が目的になる日はくるので今はそれは無理強いしません。

 

 

ついついこちらも早く読み書きできるようになってほしいと親の欲を出しがちですがそこはグッとこらえて、こちらが何も言わなくても自主的にやれるようになるまで長い目で見守っていこうとおもいます。