Masamiyu’s diary〜家族4人の素晴らしい日々〜

30代働く2児のママの奮闘記

減塩料理 ご飯編

【スポンサーリンク】

チョット本気で今更ですが減塩をしようと思います。

と、言うのも本当に血圧が下がらなくなってきました。

このままいけば予定日を待たずして出産。

正直誘発剤とか促進剤とか怖いです。

なので、本気の減塩料理を作ろうと思います。

枝豆と昆布のご飯


減塩するからと言って見た目がつまらない料理はすきではないです。

白ご飯よりも、今が旬の黒枝豆!
栄養もあるし、噛み応えもあるのでダイエットにも最適です。
そして、昆布。ミネラルは妊婦さんにはかかせません!

作り方

1.黒枝豆を湯がきます。(少しかために。)

2.お米を洗い水を入れます。(いつも通りで。)

3.乾燥昆布を3枚ぐらい入れ、スイッチオン!

4.ご飯を炊いている間に枝豆を剥いておきます

5.ご飯が炊けたら、昆布を抜いて刻みます。

6.あとは刻んだ昆布と、剥いた枝豆を混ぜ合わせて出来上がり!




昆布の旨味と枝豆の甘さで薄味でもしっかり美味しくなります。
枝豆が食感のアクセントになっていつもより噛む回数が増えます。
お腹いっぱいになるのが少し早いかも!?


減塩料理を美味しく作ると時間がかかる


日頃、いかに自分が化学調味料や、ソース類に頼っているかがわかります。

減塩料理は食材の旨味をしっかり引き出さないと美味しくなりません。

玉ねぎの甘みだけでお味噌汁を作ったり、食材を切るのも繊維を潰さず切ったり。

料理をする上で忘れがちなことを思い出せたなぁと思います。


減塩だけでなく栄養バランスを考える


栄養学を学んだかたならご存知かと思いますが、食材には色々な栄養が含まれます。

組み合わせや調理法によってずいぶんとれる栄養がかわってきます。

この妊娠をきっかけに子供や旦那様にも栄養の高いご飯を作りたいな(^ ^)
と、思います!