Masamiyu’s diary〜家族4人の素晴らしい日々〜

30代働く2児のママの奮闘記

子供にスマホを理解させる

【スポンサーリンク】

子供とスマホといえばどうしても親からすると懸念材料になります。


スマホ育児やインターネット課金など問題は山積み。

しかし我が家では今、必要な操作は習得させるようにしています。

3歳児でも非常事態に直面する


現在、私が妊娠中で臨月に入っています。
しかし旦那様は仕事で遅い事も多く息子と2人の時間も増えます。

もし、万が一私が息子と2人だけの時に陣痛がきたり、破水をしたりした時、息子がスマホで実家のじぃじやばぁばに電話が出来るだけでも全然違います。

ましてや私が倒れてしまった時、しっかり教えていれば安心ですよね。

なので複雑なメールなどは教えていませんが
ロック画面の解除方法
通話の仕方
は出来るように教えています。



非常事態以外は触らせない


日頃から手軽には触らせないようにしています。
「これは母ちゃんの大切なもの」
という意識をもたせるように言い聞かせをしています。

電車の動画や写真が見たい時は、基本的には絵本かDVDで、DVDは時間を決めます。
外にいる時はおもちゃと絵本を2つぐらい持って行きます。

今の所それで本人は納得しているようなのでそれでいいかな。と思っています。




大きくなればまた変わる


子供がおおきくなればきっとスマホを触りたがると思います。

その時はどう対応するか夫婦で考えなければいけません。

私達の子供の頃は家に電話があって携帯がなくて当たり前。なんの不便もありませんでした。

でも今は違います。

スマホを持っている小学生も沢山いるし、護身用に持たせる場合もあります。

ただ、自分達もそうでしたが

スマホに縛られる生活だけはして欲しくない。と思っています。

スマホ依存になったり
スマホが原因でいじめられたり。

そんなふうにはならないようにするにはどうするか。私達夫婦にとっても課題なのかな。と思います。


まとめ

スマホはやっぱり便利だし必要だと思います。

我が家でも今更使わないというのは無理に近いと思っています。
ただ、親が子供にちゃんと使い方を教えてあげる事が大切なのかな。と思っています。

私もブログを書く時間を決めたり、したいゲームや見たいニュースも時間でみたり。
親もちゃんと区切る努力は必要かな。と思っています。

ちなみに、夫婦間でも同じ事でお互いの時間ルールは守るようにしています。

二人の時間、家族の時間。

じゃあいつ見るの!?

って感じですが、無駄な喧嘩をしなくて済むので今の所問題なく過ごしています。