Masamiyu’s diary〜家族4人の素晴らしい日々〜

30代働く2児のママの奮闘記

無理をしない事が一番の休養

【スポンサーリンク】

今日で臨月に入り、本当に身体が重くなってきました。


昨日も一日中しんどくって、本当に何もできない状態でした。


我慢しないで旦那様に助けてもらう


昨日は旦那様もお休みでしたが土曜日の休みなんて本当にめったにありません。

なので私としてもせっかくなので一般家庭と同
じ気分を味わってもらいたかったのですね。
「しんどいなぁ」
と、思いながらも車だし。と思ってお出かけしました。


産まれてくる子供用品とか、長男の服とか、買い物メインでウロウロ。


途中で私が疲れてしまいすこぶる不機嫌に。

それに気づいてくれない旦那様にもまたイライラ。

言わなきゃわからないですよね。そんなの。



家に帰って体調不良が悪化


さすがに旦那様も心配になったようで

「病院いこうか?」とか、「今日はこのままヨコになってて」とかずいぶん気を使わせました。


でも、実際、私も妊娠をナメていたようでこの日はお腹が張りっぱなし。

お腹の赤ちゃんには本当に申し訳ないことをしてしまいました。


風呂場で倒れる


ちょっと落ち着いて夜はだいぶマシだったのでお風呂につかるだけ浸かろうとはいりました。

5分でノックアウト。

貧血で起き上がることができませんでした。

旦那様に引っ張り上げてもらい血圧を測ると

上90 下50。妊娠後期でこれはマズイ。

またまたナメた行動をしてしまいました。

自分が情けなく、なにをそんなに無理するのか自分でもわからなくなりました。


長男と旦那様の言葉で気づく


夜寝る前の事でした。


長男に「母ちゃん、母ちゃんとバブーちゃんは僕と父ちゃんが守るからね!」

そう言われてもうガマンしていた何かがどわーっと。。。

旦那様は「一人じゃないんだからね。大丈夫だよ」

さらにババーンっと。もう泣きながら寝ました。




これが家族なんだなぁって改めて思った瞬間でした。

妊娠するって本当に色々大変です。
自分の身体も、お腹の子も守らなくてはいけません。
だけどそれは一人で頑張るものではなく周りの助けも必要なんだと思います。

ちなみに、昨日、旦那様に色々助けて貰ったので今日はずいぶん身体が楽です!

ご飯の準備や少しの掃除もできたので安心しています。