Masamiyu’s diary〜家族4人の素晴らしい日々〜

30代働く2児のママの奮闘記

今日のお弁当!でも残念ながら雨

【スポンサーリンク】


今日はせっかく近くの公園に遠足予定だったのに、雨なのでナシになった様子。


しかしお弁当はナシにはならず保育園の中で食べるみたいです。


メインはハンバーグ


メインにハンバーグを持ってきたつもりが、写真を見るとブドウがメインみたいになってますね。

ブドウは絶対3個入れて!

という我が子のお願いなので仕方ない。


キャラ弁は基本禁止


うちの保育園ではキャラ弁は禁止です。

私の場合、そんな細かい作業が苦手なのでありがたいですが、方針としては

見た目よりも子供の食べやすさを重視

というかんじです。


例えば大きなプチトマトは喉につめないように半分に切るとか、チーズはビニール袋を剥がして入れる。とか。

あと、全てお弁当箱の中で完結させなければいけません。

おにぎりだけラップに入れてお弁当袋に入れるとか、フルーツだけ別に入れるとか、そういうのはダメです。

あくまでも子供が安心、安全に食べられる配慮をしなくてはいけません。



子供がよろこんで食べる、かつ、食べやすく、安心、安全なもの。


大人のお弁当では思いつかない事が多くて、注意を受けるお母さん方も多いです。


日頃の子供のご飯も気をつけなければいけない事、本当は沢山あるのかもしれないですね。