Masamiyu’s diary〜家族4人の素晴らしい日々〜

30代働く2児のママの奮闘記

お鍋の出汁を取った後の昆布で昆布チップ

【スポンサーリンク】

今日は夜の冷え込みが激しいので湯豆腐を作りました。


お出汁は子供の調子が悪いので昆布で薄味に。


www.masamiyu.co



さて、今日はこの湯豆腐後の昆布

この昆布捨てるには勿体無いなぁ。といつも思ってました。

この時期から昆布の使用量も増えるのでやっぱり再活用したい!と思い、パパのアテを作る事にしました。



とっても簡単昆布チップ

1.出汁を取った後の昆布をペーパータオルなどで拭き水分を取る


2.適当な大きさに切り分ける



3.フライパンにゴマ油を入れ昆布を揚げ焼きする

*やってビックリしましたが跳ねます!!

4.カラカラになるまで焼いたらペーパータオルの上で油を切ります

5.昆布が熱いうちに塩を振ります

*今回はヒマラヤピンクソルトでより一層旨味を出しました


人気商品☆ TRADER JOE'S 【トレーダージョーズ ヒマラヤ ピンク ソルト 調味料】

価格:730円
(2017/10/6 00:31時点)
感想(1件)

できあがりはこちら



パリっとしてとってもビールに合います。

最近ではコンビニでも昆布シリーズのアテうってますよね〜

好きですが結構お高いので、今度からは昆布は捨てずにアテにしまーす。

あ、ご家庭で作る時使用済み昆布を冷凍してためてから作ってもいいと思います!