Masamiyu’s diary〜家族4人の素晴らしい日々〜

30代働く2児のママの奮闘記

落花生をもらったので茹でてみる

【スポンサーリンク】

私の父が落花生をもらってきました。

落花生といえば私は柿ピーに入ってるやつとかもうカリカリのやつしか知らないので生の落花生を見るのは初めてでした。

殻付きなので見た目は見慣れたものと同じ。

はて、どうするかなー。

母に聞いて茹でる事にしました。


落花生の茹で方


1.砂や汚れをしっかり洗い流す

2.落花生がひたひたになるまで水を入れる

3.水に対して3%ぐらいの塩を入れ火にかける

4.沸いたら中火にし、30分ほど火にかける

5.火をとめたら20分ほど蒸らす



結構時間がかかりました。



茹でるとこんな感じです。


薄皮がついているので私は剥いて食べます。
ホクホクしてて茹でたては美味しかった!!


今日はお月見なので旦那様にはビールと落花生で楽しんでもらおうと思います(^-^)