Masamiyu’s diary〜家族4人の素晴らしい日々〜

30代働く2児のママの奮闘記

今が旬!長野パープルが手に入った!

【スポンサーリンク】

念願の長野パープルが手に入りました!

このブドウ、長野でしか栽培されていない品種改良されたすごい大きくて皮ごと食べられる美味しいブドウなんです!

長野県のみが栽培しているレアブドウ

そうなんです!長野県のJAが農家さんと協力して、皮ごと食べられるブドウを作ったんですねー。

長野パープルさんの親は偉大なる「巨峰」さんと「リザマート」さん。
巨峰は知ってる方も多いと思いますがリザマートって?


リザマートはブドウ界の女王様

なんとリザマートは欧州からのブドウで日本に輸入され、さらに変化を遂げました。
皮がほとんどないぐらい薄い皮でとてつもなく甘いブドウ。形は細長いシャインマスカットみたいな形の黒ブドウ。


長野パープルと巨峰とシャインマスカットを贅沢食べ比べ



左から長野パープル、巨峰、シャインマスカット

まずは巨峰から
さすがの巨峰!身がプリっとしていてジューシー!甘味もしっかりしています。
ただ皮をむくと爪の間にポリフェノールが入りますね〜。でもうまい!



シャインマスカット

あっまーーーーい!!!!
皮まであっまーーーーい!!!!
かじるとパンッと弾けて甘味がじわぁっと!
わかりますかねぇ・・・
(食レポ難しいです。)


いよいよ長野パープル

水々しい!なんだかジュースを飲んでるかのような水々しさです。でも味が薄いわけではなく、ブドウらしさがちゃんとあります。
でも思ったより皮が渋めかな?
イヤな感じではないですが。

この3種それぞれ味も特徴もちがい本当に美味しい!

どれも長野県産のブドウでした。


今の時期しか味わえない旬の味。
しっかり食べて健康な子をうむぞー!



【只今発送中】長野県産「ナガノパープル」秀品2房(約800g)《種無しぶどう》《皮ごとOK》《黒葡萄》※クール便※

価格:2,980円
(2017/9/19 21:26時点)
感想(2件)